カラスウリ✴

あまり観ることのないカラスウリの花
繊細かつ大胆・個性的で優美✵神秘的✵
貴婦人がドレスを纏いレースを広げたような不思議な形状の花✵

道端や雑草や木に絡みついて生息し
薄暗くなってから、人知れず咲き始め、
満開になり、朝にはしぼんでいる。

花の中心が尖っているのが雌花・平らが雄花

可愛らしい【実】はフラワーアレンジでよく使用します。
縦線の入った緑→熟すとオレンジ/朱色

【種】は[ 打出の小槌 ]のような形をしていて
財布の中へ入れ福徳願う✵

カラスウリ博士/あだ名(笑)が身近にいて色々話を教えてもらい
画像提供してもらいました。感謝✵

ムーミン谷の【ニョロニョロ】出現!?!
こちらは[ カラスウリの蕾 ]
ニョロ2の様な蕾の中にふんだんレース花弁内蔵とは驚き

だんだん開いて 高度な切り絵のような
芸術的容姿の花になるとは不思議です。

ーAug-7-fri-2015ー
カラスウリ開花カラスウリ開花中カラスウリ開花中-ラスト
カラスウリ咲き始めカラスウリ蕾カラスウリ2015完

 


≫コラム一覧